【メキシコペソ、ロスカットされてない??】

bot

こんにちは😄

FXコア・サテライト戦略で月100万円の不労所得源構築を目指す管理人、ジラフです
#嵐 の相場のさ中ですが、みなさんお元気ですか👀?

新型コロナウイルスの影響と同等もしくはそれ以上に、昨今の産油国間の協調性崩壊危機がメキシコ経済に大きな負の影響を与えかねない状況になっています。

週明け3/9は #メキシコペソ /円、過去の最安値を一気にブレイク。
2020年のブラックマンデーとなり、なんとまさかの4.56円まで下落しました💦
mxn0310

4.56円。。。
それにしても、ペソ円は何故ここで止まったの?と思っている方も多いのではないでしょうか🧐?
管理人もそのひとり。

中途半端にも思えるこのレート、ここで止まった事に何かヒントはないのかなと調べてみると、少し分かったことがありましたので記事にしてみました。

スマホで閲覧の場合、図が小さいかもしれませんがクリックして拡大して見てくださいm(__)m

難しい話ではありませんが
ドル円 (USDJPY)
ドルペソ (USDMXN)
メキシコペソ円 (MXNJPY)
使い分けて使用していますので、少し気にして読ん頂けると幸いです。
普段はタラレバ言わないようにしていますが、今回の気づきが記事を読んで下さる皆さんのお役に立てればと思っています。

「FXコア・サテライト戦略」

管理人が実践している「FXコア・サテライト戦略」に関して、詳細を別記事でお伝えしておりますので読んで頂ければ幸いです。(画像クリックでリンク先が別窓で開きます)

fxcoresatelite

2020年3月9日の為替変動(メキシコペソ)

◇過去最安値を一気にブレイク!なんとまさかの4.56円 

先週の記事で、コロナウイルスの影響と原油論争がペソに打撃とまとめましたが、今週月曜日、その火種が大爆発してしまいました💣



危機感をもっていながらも実は対策不十分であったワタクシでございます。。。トホホ🤣

ご存じの通り、メキシコペソは対ドルで値動きを見るのがストレートです。直球です。
そこで#USDMXN チャートを改めて眺めてみると。。。🧐
3/9、過去最高値となる22.06ペソをタッチしています🥶!

「いったーー🤮!!!」とかそんな感じですね、恐ろしい💦

22.06。。。息が止まりそうですね🤮😱

usdmxn0310

チャートをよく見ると、、、あっ🧐!!!!

もう、お分かりですね☝️ 実はタッチした1ドル22ペソというのは、この三年間のフラッグ形成の起点となる2017年1月の最安値22.04とほぼ一致していることが分かります。


今回のペソの下落(上昇)も一旦22ペソで止まった理由は、USDMXN(ドルペソ)ペア過去の最安値が心理的節目となった可能性もありそうです。 USDMXN=22.06、円で見ると中途半端に思えますが、この時のMXNJPYの安値が4.56円だったということになります。

◎管理人同様、ペソ円チャートの急落を見て”どこまで下がるんだ?”
と恐怖に感じた方も多いと思いますが、実は過去のドルペソチャートを踏まえてみていた場合には、20.5そして21ペソをブレイクして上昇する値動きも一旦は22ペソでストップする可能性を見いだせたかもしれませんね!

◎それにしてもドルペソ、3年のフラッグから逸脱しています。高金利通貨という特性もありますので、新たな流れを模索する可能性も否定はできませんので要警戒です。
usdmxn2_0310

 テクニカルな視点でみる米ドル/メキシコペソ #USDMXN

先週行った分析は以下の通り
future

ロングポジションの方々にとっては、予想以上の最も悪い方向に展開しました。
石油価格の急落と"産油国間の体制崩壊が瀬戸際"という状況もペソ下落に拍車をかけたように思えます💣

本日3/11は、3/9の大きな変動から少し落ち着いた印象が出ていますが、今後のペソの値動きに関しては以下のように考えています。

#USDMXN 長期足 テクニカル分析
fi_usdmxn0310
現在、USDMXNは2018年の高値となる21ペソのサポートラインを意識するような値動きになっています。このサポートを再びブレイクする場合、次のターゲットは先日の22ペソが心理的閾値となりそうです。

状況が好転していく場合には、フィボナッチトレースメントと以前のサポートラインによって示唆される20.50ペソ、20ペソ、そして19.8ペソあたりが値動きの目安となるのではないでしょうか?
(ラインの引き方がいまいちでごめんなさい)

*大荒れの為替相場ではテクニカルが通用しない部分も多々ありますので、参考程度に。
流してくださいね。

◇まとめ◇

いかがでしたか?
FXをやっている方であれば誰でも時間足、日足、週足、月足のチャートは見ていると思います。
本記事では、チャートを意識していればドルペソ #USDMXN ペアは今回の最安値を予想できた可能性があることについて触れてみました。

厳密には、ペソ円ユーザーの日本人投資家の場合、USDMXNが22ペソに到達する時のドル円レートを予想できないと、ペソ円の予想も難しいのですが。。。🧐
という訳で、日本のペソ円投資家のみなさんも、特に欧米時間帯には#USDMXNペアの値動きを意識してみてはいかがでしょうか? 証券会社のスマホアプリでも同一画面にチャート重ねられると便利なのですが、機能改善リリースなんかを期待したいところです。 管理人は、ヒロセ通商LIONFXアプリ、Tradingview、Forex.com、XMなどを使ってドルペソの値動きも追っています。
LION FX ヒロセ通商 (なお…今回は勤務時間と重なっていたことや、その後も焦っていてMXNJPYしか見ている余裕ありませんでした。(;´д`)トホホ)
引き続き、新型コロナウイルス関連、原油関連のニュースに警戒していきましょう。
◎テクニカル分析の勉強中のため、何かご意見・ご指摘ありましたら、ぜひよろしくお願いします^^m(__)m


それではまた、次回の記事でお会いしましょう!

------

当ブログは日本ブログ村の「メキシコペソ」に登録しております。よろしければどれかお一つポチっと応援お願いします^^m(_ _)m 一緒にメキシコペソ投資を盛り上げていきましょう!💪

 にほんブログ村 為替ブログ メキシコペソへ  にほんブログ村 為替ブログ メキシコペソへ  にほんブログ村 為替ブログ メキシコペソへ
   By  日本ブログ村

-----