kame

2018年8月からはじめたFXスワップ運用報告が22
週目となりました!

シミュレーションしてみたところ、運用450週目(10年)くらいで一月のスワップが40万円を越えて目標の「メキシコペソ/円でスワップ生活」を迎えることができそうです。
今週は(22週/450週=)進捗率4.8/100段階の報告ということなりますねw


Turtle walk でのんびりゴールを目指します。
tasei

進捗率、4.8/100 。。。
まだロスカットされてないよ! 

メキシコペソスワップ投資 運用第22週目


報告日 :2019/01/27(日)
運用通貨 :MXN/JPN
先週の値動き:5.742→5.759 
運用期間 :22週経過
週間スワップ :5,187円
未実現スワップ :85,623円
建玉損益 :-47,231円
トータル :-29,327円(*豪ドル損益-68,109円含)

証拠金維持率:511.54%
レバレッジ :2.94倍
ロスカット  :3.922円(-1.837円)
(*同じ口座で豪ドルも買ってます^^;;;;) 


◇今週の振り返り(1/21~1/25) 

メキシコペソ/円 為替推移 5.742円→5.759円

mxnchart1
今週メキシコペソ円の終値は5.759円。
月曜日は5.742円からはじまり22日以降3日連続で上昇し、5.8円に到達。
金曜終盤には値を下げ最終的には5.759円で取引を終えました。
メキシコペソに関わる大きな不安要素がなかったことが、週半ばの堅調な推移につながった要因でしょうか。

しかし、 
1/26、米トランプ大統領、民主党に対して全面的に譲る形で、政府機関を”3週間”全面的に再開することを発表しました。
一時的な再開ということですが、今後当面は政府機関の閉鎖はなさそう。 トランプ大統領の言動は為替相場への影響力もありますので気になるところです。


本筋から逸れますが、豪ドルへの出稼ぎ部隊【AUD_L2.8】が、7週間目となり含み損は-68,109円となっています(≧∀≦)。豪ドルに関しては米国と中国の貿易問題が大きな懸念事項であり、依然として目線は下との意見が多いので引き続き厳重な警戒をしていきます。

◇メキシコペソスワップ運用まとめ◇

今週金曜日に【みんなのFX】【LIGHT FX】で付与されるメキシコペソ円スワップが16円にアップしました!これは嬉しい変更ですね!
スワップ15円を飛ばして16円となったことで、トレイダーズ証券さんの他社に負けない姿勢が強く伝わってきます!

今週は、積立用の入金も行い計5Lotを購入しています。メキシコペソ円が上昇中のタイミングで買ってしまったのでその点が少し残念。とはいえ、僅かですが取得単価を下げることができました。引き続きメキシコペソでコツコツとスワップを貯めていきたいと思います。


現在レバレッジ約3倍で運用しています。ロスカットレートは現在レート(
5.759) -1.837円3.922円。

メキシコペソの過去最安値(4.87円)よりも低いレートですが、リーマンショック級の下落や唐突のフラッシュ・クラッシュにも耐えられるように、維持率は最低700%としたいです。

現在までのスワップ運用成績をグラフ化しまとめました。

残高部分がわかり辛かったため損益を加味した表記に変更しました。
swap22
今週は嬉しいことにペソ円の上昇で建て玉損益が減少しています。
積立運用も22週目で、建て玉損益もありますが、スワップがそれを上回ってきています。
先週に続き「スワップ累計>建玉損益」の状態になりました。
また、積立用に入金も行っているので口座残高も増え維持率も511%まで回復。
黄色のスワップが増えて、青色の建て玉損益のマイナス分がもっと減って欲しいですね。
スワップによる利益が、建て玉損益を大幅に上回って来ると一安心できそう。 

◇メキシコペソ/円相場、今後どうなる???長期観測データより◇

IMF国際通貨基金から過去の為替レートを確認してみました。
mxnmini


グラフから一目瞭然ですが、1995年変動相場制に移行後もメキシコペソは下落基調が続いています。 2008年のリーマンショック後に6円台まで下落。近年では2016年11月にメキシコに対して「国境の壁建設費用負担」「NAFTA再交渉」発言で知られるトランプ氏がアメリカ大統領選に当選したことにより、メキシコペソは2016年11月9日に史上最安値となる4.87円を記録しています。 仮に今後もメキシコペソ円の為替レートが下落した場合、長期目線でスワップ運用している自分たちにはどのような影響があるのでしょうか? 来週は、メキシコペソが下落し続けた場合を想定し、運用シミュレーションを掲載したいと思います。 積立運用スワッパ―の運命はいかに?? 下落相場でも、長期スワップ運用は耐えられるのでしょうか? 気になりますね! 次週の報告をお楽しみに!



それでは一週間お疲れ様でした。


-----
記事内で紹介しているみんなのFX と LIGHT FX♪
まずは口座開設、小ロットの取引からはじめてはいかがでしょうか? トレイダーズ証券[みんなのFX] トレイダーズ証券【LIGHT FX】 みんなのFXもLIGHT FXも同じ トレイダーズズ証券ですが、高金利通貨の使い分けなどで複数口座を持っていると便利ですよ!

-----

ではまた!次の記事でお会いしましょう(^^)/

◇前回の運用報告→
 →【21週】FXメキシコペソスワップ投資の成績は?


◇意外と人気!新築記念にWeb内覧会やってみた→

 →【Web内覧会①】注文の多い夢のマイホーム


--------

みなさんの応援がブログ継続の励みになりますので宜しければポチッとお願いシマス↓。

  にほんブログ村 投資ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ メキシコペソへ By 日本ブログ村