IMG_20181004_234752

工事中の様子です。緑ないと殺風景ですね、こんにちは。
スッキリポールってのを使って電気や配線の引き込みをスッキリさせたつもりです。
でも隣の電柱が存在感り過ぎて。
さほど雰囲気変わらなかったような?。。

娘に捧げるセレナーデってタイトルのブログですから、もちろん娘の部屋もあますよ。
でも一番経費を削ったのは娘の部屋かも知れませんが(^_^;)

「オレンジ瓦屋根のかわいいお家がいい♪」

展示場巡りした時にそう言っていた妻には大変申し訳無ございませんでしたが、小さな要塞風作りの家になってしまいました(^_^;)

雨どいをシャープで、かつ縦といは極力少なく目立たせない、これは上手く済ませる事が出来たと思います。

近所見回しても、雨どい(縦とい)やエアコンの外部ダクトが目立ってしまっている家もあるので、最初から設計してもらえば予余計に目立たせずに済みますよね。

それで、注文住宅の新築ってことであれこれ注文出来たのですが悩んだ部分のひとつが和室です。

展示場やマンションをあれこれ見学して、雑誌等も見たりした結果、畳コーナーみたいなのは採用したくなくて、せっかくならモダンな和室を造りたいって思うようになっていました。妻も同じ意見でしたね。

設計士さんと間取りの打ち合わせを何度もしましたが、家がそれほど大きくないのに、広い和室が欲しいって希望を伝えて、スケッチを渡して図面を書いて貰いそれを修正していきました。

設計士さん、予算に合わせて和室を狭くしようとするんですよ!。
施主の希望より予算優先で!。
何だかおかしかったです笑。

結局床の間別で12畳の希望が、床の間込み10畳の和室にされてしまって、それが残念ポイントのひとつです。
予算出せずに悔しい思いしましたね(つд;*)。

IMG_20181005_003703

和室入り口の建具は、相場の半値以下の値段で造って貰えました。10万でお釣りが来た建具です。
なんと、嘘かホントか分かりませんが建具屋さんのサービスとかで。
嘘っぽいけど確かに安かったので有難い。
開けた扉は右側の壁の中に入る設計して貰えました。

床の間も欲しかったのですが、昔風の床の間ではなくて、モダンな床の間にしたいって無理を言って。
艶のある漆で黒くスッキリ仕上げて欲しいっ!設計士さん、材料探してくださいっ!て無理言いました(^_^;)。
でもそのお陰で床の間は良さそうな資材を調達して貰えました。

押し入れも、のび太の押し入れではなくてモダンな造りで!ってお願いして、扉をクロスで巻いて目立たないように設計して貰ったり、スプーンカットの床材を畳の周りにコの字型にぐるり回してモダンな感じを出して貰ったり

和室にも間接照明を備えた大きな吹かし壁を造って貰ったり、その背面は大谷石を貼って貰ったり。 

けっこう細かく希望を採用して貰えました。

でもその結果、和室らしくない統一感に欠ける和室が出来てしまいました(^_^;)
IMG_20181005_003533

【おまけ】
リビングに壁付けでテレビを設置したのですが、これまた背面の範囲が広くて殺風景!
55インチのテレビが小さく見えてしまう落とし穴が。
DVD レコーダーも邪魔になるのでここには置けずにちょっと苦労しました焦
rps20160614_152152

投資で増やしてもう少し大きなテレビを付けたいですね。

あ、テレビは設置したらその事が満足で全く見ていません(^_^;)

床はマルホンのウォールナットです。厚みがあってしっかりしていますが、床暖房はすぐに暖まるので有り難い床材ですよ。


【まとめ】
和室はこだわると費用がかかる。
色々と組み込むと統一感なくなる。
統一感がないとモダンな雰囲気は薄れる。
畳は和紙の畳で良かった。傷つかずダニ対策にもなるから。
テレビ壁掛けは費用もかからずスッキリするのでおすすめ!
大谷石は時間経つと乾燥して埃っぽいクズが出るので注意!
間接照明は適度に取り入れると雰囲気良い。
ドアホンや操作パネルは壁のニッチに埋めて貰うと狭い通路も邪魔にならない。
外観を気にすると費用かかる。
雨どいはスッキリさせる事が出来る。
エアコンは後付けも多いけどダクト目立つので注意!

とりとめのない雑記ですが、ではまた!





(^_^)/。

----
 励みになりますので! ポチッと↓。感謝ですm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村