今回は投資関連ではなく、新築で住宅を建てた話です。

世間でいう、注文住宅を工務店に依頼し建ててもらいました。

土地を探し、工務店を探し、打合せを重ねて着工、上棟、内装、外溝工事という長い道のりを経てやっと完成。

工務店探しも含め、鍵を貰う迄に一年くらいかかりました。

マイホームを手に入れるという大きなイベントを迎えられた事は、素直にうれしかったですね。
現在、住んで2年目が過ぎました。

今年は大きな台風や地震があり、屋根飛ばされないか、壁にひびが入らないか諸々心配ありました今のところ問題なく過ごせています。

大壁がひとつのアクセントなのですが、恐れている落書きも今のところされていませんw

壁が無意味に大き過ぎですよね(^_^;)!

外壁の色は白系統とグレー系とで悩みましたが、結局コレになりました。

壁はモルタル塗った上から弾力強度ある吹き付け仕上げしてあるので、ひび割れしないハズ。

home0

内覧会といいつつ、今回は屋外の写真だけですが。

近いうちにWEB内覧会も開催したいと思います。(追記していく可能性もアリ?)
WEB内覧会の続編はこちらからどうぞ(^^)。

屋内は、置き家具はソファーだけ。物は置かない、増やさないを心掛けてシンプルに生活しています。

庭は小さいですが、経費抑えるために自力で4トンほど土を入れて成らしたあとに、芝生を間引いて敷きました。

一輪車を土屋さんから貸して貰えたので、2日掛かって土を庭と家の周りに入れましたが、当日からの筋肉痛が半端ではなく、外溝費用にかけるお金をけちった事少しだけ後悔しましたね。

見積もりでは土入れ4トンと均し、あとゴロゴロと地中から出てきた採石残土の処分で8-9万だったと思いますが、全て自分で済ませたら2万円で済みました。人件費は抜いてますけれど。

芝はセントオーガスチングラス。ニラみたいに太めの芝です。

芝はインターネットで九州から取り寄せたセントオーガスチングラスですが、費用をケチったため全面に敷く余裕はなく、土地の半分くらいの面積に間引いて植えました。

しかし、間引いた芝も二年間たったらこの通り、伸びて全面を覆いました。ニラ芝強いです。
IMG_20180527_063649


って、他人の家、興味ないですよね笑

気になるお値段、ですが。

【明細】
土地:○千万
建物:○千万
ローンは秘密!また住宅ローン記事にしたいと思います。

マイホームでかなりのお金を使ったので、投資で複利の力をかりてお金を増やしていきたいと思います!


ではでは。

宜しければWEB内覧会②もどうぞ→

----
励みになりますので! ポチッとお願いシマス↓。感謝m(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村